らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

子どもの「いじめ防止宣言」

全校集会が行われました。はじめに2年生の先生のお話を聞きました。数学が好きな先生は、数字を使ったマジックを見せてくれました。代表児童に協力してもらって、見事誕生日を言い当てていました。みんなびっくりしていました。続いて、児童会役員と生徒指導の先生が中心となって、東海市子どもの「いじめ防止宣言」についての話がありました。その様子を紹介します。

2年生の先生のお話です。「私は、数学が好きです。」

「あなたの誕生日は、この中にありますか?」と聞いていき、見事言い当てました。

子どもの「いじめ防止宣言」は4つありますが、1つ目についての説明がありました。

「いじめにゃい」もかけつけてくれました。

「1つ目の宣言を6月の生活目標とします。文が長いので『思いやりのある行動をしよう』を目標とします。みんな守ってください。」

全員で、宣言文の唱和を行いました。思いやりのある行動がたくさん見られることを期待しています。

最後に、総務委員会から来週の生活目標の発表がありました。週の目標と月の目標、二つありますが、どちらも意識して行動してほしいと思います。
東海市子どもの「いじめ防止宣言」は、東海市だけの宣言です。大切にしたいと思います。それ以上にぜひ、宣言だけで終わらせるのではなく、その宣言を行動で示してほしいと思います。