らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

出会いの教室(4年生)

出会いの教室に4年生が参加しました。音楽の授業中に、サプライズでプロの演奏家が参加し、演奏してくださいました。名古屋フィルハーモニー交響楽団クラリネット奏者の方と名古屋学芸大学ピアノインストラクターの方に来ていただきました。突然の訪問にも驚いていましたが、プロの演奏を間近で聴けることにも驚いていました。その様子を紹介します。


自己紹介を聞いています。

クラリネットの重さはどのくらいだと思いますか。」

実際に触れさせていただきました。

「重さは、800グラムです。」


見事な演奏に聴き入っています。

演奏してくださった曲は、「クラリネットポルカ

モーツァルトの「メヌエット

リムスキー=コルサコフの「くまんばちの飛行」

久石譲の映画「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」、ディニクの「ホラスタッカート」

杉山竜一の「ビリーブ」です。

知っている曲なので歌いました。

元気に歌っています。


モンティの「チャルダシュ」、そしてアンコールで映画「アナと雪の女王」より「ありのままで」でした。
すぐ近くで、しかも音楽室で、プロの演奏を聴くことができました。すばらしい体験をすることができました。