らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

1年生の給食の様子

もうすぐ1学期が終わります。1年生は、ずいぶん学校にも慣れてきました。給食の準備もずいぶん早くできるようになりました。どちらのクラスも10分かからないで準備ができるようになりました。12時30分までには「いただきます」をしています。すごく成長したなあと思います。

配膳室にワゴンを取りに行きます。


担任は見守っています。

教室では、給食のグループに机を移動させます。協力して行っています。

盛り付けも上手になってきました。

先生は見守っています。

ごはんの盛り付けです。

係の児童が、飲んだ後の牛乳パックをいれる容器にビニール袋をセットしています。

当番でない児童は、マスクをして静かに座って待っています。


12時30分には、食べ始めています。

すごい食欲です。

おいしそうに食べています。

笑顔がいいですね。

おいしいものを食べると笑顔になります。




給食の残菜も大変少ないです。おかわりをして食べる児童がたくさんいます。よく食べて、よく遊んで、勉強して大きく育ってほしいと思います。