らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

七夕集会

総務委員会主催の七夕集会が行われました。全校児童が願いを書いた短冊をもって参加しました。飾りを作ってもってきた児童もいました。

1年生は、朝の会で「たなばたさま」を歌って気持ちを高めていました。


2年生も「たなばたさま」を歌っていました。

七夕集会の始まりは、総務委員による「七夕劇」です。雨で織り姫と彦星が会えないのではと心配していると、フナビオとビオゾーが登場して、魔法で晴れにしてくれました。

やっと会えた織り姫と彦星です。



笹に願いを書いた短冊や飾りをつけています。









短冊をつけた笹を代表児童がもって、集合しています。

10本の笹が飾り付けられました。



願い事を発表しています。代表児童7名が発表しました。

じゃんけんゲームをしました。変身じゃんけんをしました。カメになったり、ウサギになったり、やっとのことで人間になり、ゴールです。

笹は、1階の廊下に飾り付けられました。13日まで飾られています。

ご来校の折には、お子様の願い事を見ていってください。
素敵な願い事をていねいな字で書いてある短冊がたくさんありました。みんなの願いが叶うといいなあと思います。総務委員のおかげで素晴らしい集会になりました。