らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

食育の授業(1年1組)

食育の授業が1年1組で行われました。給食センターの栄養士さんに来てもらい、「給食のひみつ」というテーマで授業をしてもらいました。給食センターで給食ができるまでの過程や気をつけていることを写真で教えてもらいました。その後、15個の食材の名前をみんなで勉強しました。その15個の食材は、今日の給食で使われている食材でした。「健康のためには、いろいろな食材を食べることが大切です。」と教えてもらいました。

給食ができるまでを、写真で教えてもらいました。

集中して見ています。

調理員さんの服装を教えてもらっています。

集中して見ています。

材料の多さにびっくりしています。

給食センターで使っている巨大しゃもじです。

巨大ひしゃくです。

食材の名前当てです。

15個の食材が黒板に紹介されました。


いつも12~20個の食材を使って給食を作っているそうです。健康のために工夫してくれているのですね。

巨大しゃもじをさわらせてもらいました。

巨大ひしゃくをさわらせてもらいました。