らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

お正月の行事(1年生)

お正月に行う書き初めと凧揚げを1年生が行いました。書き初めは硬筆ですが、今年の目標を書いていました。凧揚げは、凧に絵を描いて、運動場で揚げました。風が強かったのでよく揚がりましたが、強すぎて思うように揚がらずに苦労していました。

書き初めをしています。

なわとび、けんこう、なかよし、しゅうちゅうといった文字を書いていました。

書く姿勢にも気をつけて書いていました。


凧に絵を描いています。

凧にタコの絵を描いている子もいます。

干支のいのししを描いている子が多かったです。

凧揚げの注意を聞いています。

上手に揚がっています。

走らなくても揚がっていました。


思うように揚がらず墜落してしまう凧もありました。
凧揚げをする場所も少なくなり、家庭ではなかなかできないのではないでしょうか。日本独自の文化は大切にしていきたいと思っています。