らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

愛校作業Ⅰ

6年生による愛校作業が今日から始まりました。
第1回目は、「地域清掃」です。
普段、登下校で歩いている道を中心に、ごみ拾いを行いました。


今日の6年生は欠席ゼロ。56人全員で地域を美しくしようと、
道路だけでなく、側溝や草むらなど、ごみが落ちていないか
隅々まで気を配り、とても多くのごみを集めていました。


15時に帰着した6年生のすがすがしい表情、
その後、集めたごみの分別までやり遂げる姿、
さすが6年生、と感心しつつ、卒業してしまう寂しさも感じました。


6年生の皆さん、本当にありがとうございました。


次の愛校作業は、3月1日(金)の体育館のワックスがけ・トイレ清掃です。


側溝に入って拾っていました

少しでも多く袋に入れるため、空き缶をつぶしています

燃える、燃えない、プラを分担して集めています


明日から美しい通学路で登校できますね!