らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

南吉記念館見学(4年生)

4年生が、快晴の中、新美南吉の勉強に出かけました。バスで行きました。はじめに南吉の生家を見学しました。その後、田んぼアートと100万本のヒガンバナを見学し、新美南吉記念館に行きました。南吉の歴史や南吉の書いたお話を再現したジオラマなどを見学し、勉強しました。その様子を少し紹介します。

バスで出発です。

南吉の生家を見学しています。

分かったことをメモしています。

ごんぎつねの田んぼアートです。

ヒガンバナは終わりかけでした。

南吉記念館の方のお話を聞いています。


南吉記念館の見学をしています。きつねの剥製です。

南吉と一緒にハイポーズ。