らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

市内一斉避難訓練

市内で一斉に避難訓練が行われました。地震発生と「大津波警報発表」を想定した避難訓練を行いました。今年は、学校南側の高台へ避難する訓練を行いました。その様子を紹介します。




緊急地震速報が流れ、机の下に避難しています。



机の下に入れない子は、防災頭巾で頭を守ります。


地震がおさまったところで、運動場に避難しました。


人数を確認しています。

大津波警報が発表された」ため、高台に逃げることを伝えます。

6年生が1年生の手を引いて避難します。





高台に避難しました。ここが危険だと感じたら、さらに高台を目指して逃げます。

担当の先生のお話を聞いています。

学校にもどります。
ご家庭でも、大津波警報が発表されたときの、家族の避難場所を確かめておいてください。