らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業(6年生)

東海市の体育部会の研究授業が、本校で行われました。体育の授業において、適切な運動量が確保されているかどうかを万歩計を使って検証する授業が行われました。タグラグビーの授業で行われました。その様子を紹介します。

参観にみえた先生方です。

本時の流れを聞いています。

準備運動です。

タグをつけて、試合準備です。

女子の試合の様子です。

相手をかわすために素早く横へ走ります。

ディフェンスです。ラグビーらしくなってきました。

男子の試合の様子です。タグを取りにいっています。


タグをとられる寸前にパスを出しています。

とてもスピード感のある試合です。

ラインをつくるようになりました。

試合終了のあいさつです。
タグラグビーにも慣れてきて、チーム内で協力するようになりました。ワンチームになりつつあると感じました。運動量は、多い児童は3000歩以上動いていました。