らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

大放課 遊びは思い思い

待ちに待った大放課、グラウンドには、子どもたちでいっぱいです。先生も一緒になって鬼ごっこ、サッカー。遊ぶ場所もらくだやま、ビオトープといろいろです。逆上がりの練習や、なわとび週間が終わってもさらになわとび技に磨きをかけ、はやぶさや後ろ二重跳びの練習に余念がありません。ツクシを見つけた人もいました。先週の土曜日、我が家にもツクシがたくさん生えていたので、ツクシの卵とじを作って食べましたよ。ウサギ小屋の掃除を先生も一緒になってしていました。ウサギは、ヨモギも好物なんですね。おいしそうに食べていました。ウサギ小屋の近くに咲いている花からとてもよい香りがしてきました。「夏のクチナシ、秋のキンモクセイ」と並ぶ三大香木の一つです。何という植物か分かりますか。香りをたよりに花を見つけて、においをかいでみてくださいね。

f:id:funajims:20210309154033j:plain  f:id:funajims:20210309154109j:plain

f:id:funajims:20210309154036j:plain  f:id:funajims:20210309154111j:plain

f:id:funajims:20210309154112j:plain  f:id:funajims:20210309154220j:plain

f:id:funajims:20210309154223j:plain  f:id:funajims:20210309154120j:plain

f:id:funajims:20210309154121j:plain  f:id:funajims:20210309154123j:plain

f:id:funajims:20210309154148j:plain