らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

もしもに備えて

今日は津波防災の日です。毎年11月5日は,広く津波対策についての理解と関心を深めることを目的として「津波防災の日」と定められているのです。
 11月5日は、江戸時代(1854年)に中部地方から九州地方の太平洋沿岸に大きな津波被害をもたらし、『稲むらの火』のモデルにもなった安政南海地震の発生した日に因んだものです。
 10:00に緊急地震速報の訓練放送が流れ,地震の際の1次避難(机の下などに隠れて身を守る)の訓練をしました。13:30からは,再度緊急地震速報の後,運動場への2次避難と大津波警報を想定した津波対応訓練を行いました。もしもに備えて,日頃から防災意識を高めておくこととが大切ですね。


静かに素早く行動できました

運動場への2次避難です

津波を想定して高台に移動しました

校長先生のお話 「おしゃべりが聞こえたのは残念でした。しっかり行動できるようにしましょう。」