らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

9/5 4の1研究授業

子どもたちはいまいち元気がない?、お疲れ気味?
眠そう・・・、なんとなくあいさつが小さい、
そんな月曜日の1時間目に研究授業・・・、というチャレンジャー。


それは、4年1組の担任の先生です。
しかも道徳の授業、主題は「一番気持ちのいいあいさつ」。


資料を読んだり、発問されたことを考えたり、友達の発表を聞いたりして・・・

最後には、自分のあいさつについて考え、振り返っていました。
これからはどんなあいさつをしたらいいかを考え、
「一番気持ちのいいあいさつ」を実践練習していました。
すると、笑顔で、元気に、すてきなあいさつをしていました。


これからの生活で、どんどん実践して、
船島小学校のみんなに広げていってほしいと思いました。
4年1組のみんな、気持ちのいいあいさつをありがとう!!