らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2022-05-19から1日間の記事一覧

もぐもぐ食育デー

毎月19日は、「東海市もぐもぐ食育デー」です。卵とじには、知多半島でとれた「ふき」が入っています。愛知県では、江戸時代からふきの栽培が盛んで、お店で売られている半分以上が愛知県産のものです。和え物に入っている小松菜は、知多市でとれたもので、…

6の1 給食指導「食生活を見直そう」

給食センターの栄養教諭の先生が、授業をしてくださいました。炭酸飲料や、ポテトチップス、アイスクリームに入っている糖分や脂質、塩分がどのくらい入っているのか、1日にとってよい量、給食と比較しました。給食は、1日に必要な栄養のちょうど1/3と…

4年生 算数「習熟度別学習」

「1けたでわるわり算の筆算」の単元では、学年を「こだま」「ひかり」「のぞみ」グループに分け、それぞれに応じた課題を設定し、授業を展開していきます。基礎・基本を徹底し、一人一人に適切に対応して「わかる」「できる」「楽しい」授業を目指していき…

2年生 耳鼻科検診

「右耳、左耳、鼻、のど」の順番に検査を受けました。とても静かに受けることができました。すばらしいです。教室に戻るときに手洗い場の水が出っぱなしになっているのに気づいて蛇口を閉めている人がいました。すばらしいです。

5の2 国語「インタビューしよう」

話の意図を考えてきき合い、きくことについて考えます。コミュニケーションタイムで友達の意見を聞くときのリアクションが生きていました。

2の1 生活科「まちの人の話を聞こう」

校区にあるお店屋さんに話を聞く計画をたてています。どんなことを聞いてこようかな。

3年生 社会「市役所・農業センター見学」

東海市内の公共施設の見学に出かけました。施設や働く人の様子をしっかり見てきます。

コミュニケーションタイム

「生まれ変わるなら」「お気に入りの場所」……盛り上がりのある楽しい時間です。