らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

修学旅行10




最後の見学地、金閣寺に来ました。

運がいいことに、修学旅行シーズンの見学にしてはすいていて、学級写真や班別写真、男女別の写真など、ベストスポットで撮ることができました!

歩き疲れている中、きらびやかな金閣寺を見た瞬間、「わ~っ、すごい!」と見入っている子ばかりでした。時間をかけてゆっくり見学できました。

最後の見学を終えて、養護教諭の先生と話していて、びっくり。教員全員が救急セットを持っているのですが、誰一人として使ってないことが判明。これは本当にすばらしいことです、と養護教諭の先生も誉めていました。ベタですが…家に帰るまでが修学旅行。体調不良もけがもなく、無事に帰宅させたいと思います。

さて、バスは14:30に金閣寺を出発しました。ぴったり計画通りです。今後は、15:50に土山サービスエリアでトイレ休憩、17:00に船島小到着予定です。