らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

6/28 6-2社会の授業

今日の3時間目、6-2の社会の授業をいろいろな先生方が参観しました。
「貴族の政治とくらし」の単元で、平安時代の貴族と農民の暮らしを比較するという学習でした。


貴族の一日のスケジュールを班で予想して話し合い、ホワイトボードにまとめました。
それを全体で交流しています。

その後、農民のくらしについて考えました。
貧窮問答歌」の資料をもとに、農民の生活の様子を想像していました。


当時の農民の貧しい暮らしぶりを知り、「大変」「かわいそう」とそれぞれ感じたことを発表していました。
それぞれのくらしを考えたり、班で話し合ったり、先生の話を聞いたり・・・。どの活動にも真剣に、とても集中して取り組んでいました。「歴史が好き」と言っている児童もたくさんいますが、それは何よりも担任の先生の熱意が伝わっているからだと思いました。提示カードの準備だけでなく、一つ一つのエピソードの豊富さには、 聞いていて驚きの連続でした!


まだまだ長い歴史学習、今後がさらに楽しみですね。