らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

11月22日 昔の道具をたくさん知ったよ~3年校外学習~

11月22日(水)
 3年生が校外学習に出かけました。社会「昔の道具と人びとのくらし」の学習です。市の郷土資料館でたくさんの道具を体験させていただき、昔の人びとのくらしについて考えました。資料館の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

資料館の方々に歓迎していただきました

はじめのあいさつ
みんなピシッとしています
縄ないについて教えてもらいました
こんな機械でどうやって縄ないをやるんだろう?
実際に縄を作らせていただきました
作った縄は、縄跳びができるぐらい丈夫でした
石臼ひきを体験させていただきました

穴から大豆を入れたけどなにができるのだろう?
香りのよい「きな粉」ができました
昔のランプの明るさを体験したり

他の道具についてもたくさん調べたりしました