らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

福祉ガイダンス(4年生)

4年生が福祉ガイダンスに参加しました。5月31日に福祉体験教室が行われますが、その事前学習として、福祉ガイダンスに参加しました。講師は、市社会福祉協議会の方に務めていただきました。「みんなの周りにはどんな人がいるのか」「福祉とは」「自分のいいところは」「今、学びたいことは」について、みんなで考え、話し合いました。


みんなの周りにいる人は、お父さん・お母さん・兄弟・先生・地域の人です。

ふくしとは、みんなが安心してくらせるようにすることだと思います。

「ふくし」とは「だんのらしのあわせ」のことです。


友達と遊ぶときに幸せを感じる人は、手をあげてください。「は~い。」

みんな真剣にお話を聞いていました。5月31日に、しっかり勉強ができそうです。