らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

11月24日 火災から身を守ろう~火災避難訓練~

 11月24日(木)。5時間目に火災避難訓練を行いました。消防署の方に来ていただき、訓練の様子をみてもらいました。避難訓練は子どもたちだけでなく、指示等を行う教職員の訓練でもあります。火災を確認してからの教職員や子どもたちへの指示、消防署への連絡などを見ていただき、今日のように行えばよいとのお言葉をいただきました。緊急の場合には、子どもたちの安全が守れるよう、今日の訓練のように行っていきます。
 体育館へ避難したあと、消防署の方から「火事が起こる場所の特徴」についてのお話をしていただきました。火事が起こる場所の共通なこととして、掃除や整頓がされていないことがあげられるそうです。散らかっていると火がすぐに燃え移ったり、逃げようと思ってもすぐに逃げられなかったりすることがあるので、整理・整頓を必ずしてほしいとのことでした。ご家庭でも一度話し合ってみてはいかがでしょうか?


各学年で体験訓練も行いました