らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

火災避難訓練

家庭科室で火災が発生した想定で、避難訓練を行いました。避難した後、1・2年生は、火災に関するビデオを見ました。3・4年生は、煙体験をしました。5年生は、消化器の使い方を教えてもらいました。6年生は、避難救助袋体験をしました。

火災報知器がなり、現場の確認に向かいます。

運動場に避難の指示を聞いて避難を開始しました。

ハンカチで口と鼻を覆って、避難しました。



避難完了です。

消防署の方のお話を聞いています。

1・2年生は、火災に関するビデオで勉強しました。



3・4年生は、煙の怖さを知る体験です。

姿勢を低くして、口と鼻をハンカチで覆って進みます。

出て来ました。

5年生は消化器の使い方を教えてもらっています。


水消化器で練習しました。

6年生は、避難救助袋体験です。救助袋をセットしています。

3階から避難します。かなり高いです。

救助袋のセットが完了しました。

避難を開始しました。


無事に降りてきて、ほっとしています。




救助袋を片付け終わりました。