らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

12月1日 自分のように周りの人を大切にしよう~人権教室~

 12月1日(木)。船島小は今日から人権週間です。3年生から6年生は、人権教室を行いました。
 3・4年生は、人権擁護委員の方を講師としてお招きし、人を大切にする良さについて考えました。人権を守るということは、まず自分の命を大切にすること。次に自分の命と同じように周りの人を大切にしていけばよいことを教えていただきました。
 5・6年生は、人権擁護委員の方に加えて携帯電話会社の方をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。メールやSNS、コミュニケーションアプリでの文字だけのコミュニケーションでは、本当の思いが伝わりにくく簡単に誤解が生じてしまい、人間関係が壊れてしまう恐ろしさがあることを教えていただきました。
 1・2年生は、12月6日(火)にビデオをみて、人権について考えます。