らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

12月14日 メディアをうまく使うには?~第2回学校保健委員会~

12月14日(木)
 船島小の大きな保健課題に、睡眠時間が短いことがあります。1~3年生は9時までに、4~6年生は10時までに就寝することを目標としていますが、守れている子の方が少ない状況です。守れていない原因の一つにテレビやゲーム・スマートフォン等のメディアを行っていることが挙げられます。
 今回の学校保健委員会は、全児童でメディアをうまく使う方法について考えました。

はじめに保健美化委員会から、船島小の睡眠時間に関する課題とメディアをうまく使う方法の提案がありました。
「メディアを使うことがすべて悪いことではなく、条件によってはよいことです。ルールを決めて、それを守って使うことが必要だと思います。」
 続いて、講師としてお招きしたコンピュータ会社の方から「ネット・スマホ依存」について話をしていただきました。その依存症が体に及ぼす影響について、全校で考えました。そうならないためには、「大切なことは、ルールを作ることです。そのルールを守れなかったらどうするかを自分で決めておうちの人に話してください。」と説明していただきました。
 しっかり、睡眠時間を確保して、楽しくメディアを使うようになってほしいです。