らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

学校保健委員会

学校保健委員会が行われました。校医さん、PTA、4~6年生児童、教師が参加して、「生活リズムを見直そう~健康生活ってなんだ?!~」をテーマに、学び、考え、話し合いました。

生活アンケート結果の発表です。

PTAの方々も参加してくださいました。

アンケート結果です。テレビやゲームを2時間以上やっている子で夜10時以降に寝ている割合は67.5%です。


司会進行も保健美化委員です。

健康に関する〇✕クイズを行いました。フナビオとビオゾーも参加してくれました。

「答えは、✕」とみんな参加しています。

「正解は、✕。」「イエー。」と歓声があがりました。

寸劇の披露です。

同じようにテレビとゲームをやっている2人に、違いがでるのはなぜかを教えてくれました。

寝る前にテレビやゲームをやると、すぐには眠ることができず、睡眠不足になることを教えてくれました。

脳の成長についても教えてくれました。

船島小の3つの約束の発表です。

「この3つを守って、みんなで健康生活を送りましょう。」

PTAの代表の方に感想と意見を発表していただきました。

みんな、発表者を見て、話を聞いています。
 
学校歯科医さんからご指導をいただきました。歯の健康を守る方法について具体的に教えていただきました。

ご都合で欠席の学校医の方々からはお手紙をいただき、保健の先生が読んでくれました。

内科医さんと薬剤師さんからの手紙を読んでくれました。

今日まで準備と運営をがんばってきて、大成功を収めた保健美化委員の児童です。やり遂げた充実感を味わっています。
参加した児童は、教室にもどり、振り返りを行いました。
大変内容の充実した学校保健委員会でした。
今日勉強したことを、是非実践してほしいと思います。「学思行相須って良となす」です。