らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

10月6日 4年校外学習 地域防災センターへ行ってきました

10月6日(金)
 昨日の10月5日(木)に4年生が校外学習で「東海市地域防災センター」へ出かけました。社会科「なくそう、こわい火事」の単元で、消防設備や消防署の仕組みを知ることが目的です。センターのみなさまのおかげでさまざまな体験をさせていただき、有意義な学びをすることができました。ありがとうございました。

地域防災センターへは徒歩で行きました
緊急通報の体験です

非常備品についても調べました

火災報知器も様々な種類があります

消火器を使った消火の体験です

地震体験 こんなに揺れると本当に怖いです

救急車の中や

消防車の中も調べさせてもらいました

将来の夢は消防士?