らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

地域防災センター見学(4年生)

4年生が、地域防災センターを見学して、消防士さんの仕事や地震や火事のこわさを学んできました。その様子を紹介します。

みんなでそろってあいさつしています。

お話を聞いています。

救急車の内部を見学しています。


消防車の説明を聞いています。

こんな道具も入っています。

消防士さんの服です。





お話を聞いて、しっかりメモしています。

地震体験ができる装置です。



震度4です。

消火器の使い方を教えていただいています。




煙のこわさを体験する部屋です。

煙が入ってきました。

煙がだんだんおりてきます。

「こわかったあ。」と言いながら出てきました。
体験を通してしっかり学ぶことができました。地域防災センターの方々、ありがとうございました。