らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

12月4日 言葉は(   )。

12月4日(月)
 今日の朝会の担当の先生のお話も「言葉」についてでした。

 「言葉は(   )。」(   )の中には、何が入ると思いますか。児童からは、「命」「大切」という考えがでました。すばらしい考えです。担当の先生は「魔法」と考えているそうです。
 「ありがとう」という言葉で勇気をもらったり、「ごめんね」と言う言葉でやさしくなったりします。反対に言葉によって傷つくこともあります。船島小のみんなで、元気になれる魔法の言葉が、いっぱいになるようにしましょう。

というお話でした。12月10日は世界人権デーです。船島小では、12月8日~14日を校内の人権週間として人権について考えていきます。12月8日(金)には人権擁護委員の方をお迎えし、人権教室を行います。


児童会から、赤い羽根共同募金のお礼がありました。全校で1万円を超える募金が集まりました。地域の福祉のために役立てていただきます。ご協力ありがとうございました。