らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

調理実習(5年生)

林間学習で行うカレーライス作りの練習を兼ねて、5年生が調理実習を行いました。ごはんとカレーを作りました。ごはんを鍋で炊いたので、あまりうまく炊けませんでしたが、カレーはおいしく作ることができました。その様子を紹介します。

今日のめあてと作業内容や注意事項が書かれています。

じゃがいもの皮をむいています。

人参の皮をむいています。

お米を研いでいます。

みんなで手分けして作っています。

みんな一生懸命に作っています。

カレーの具を炒めています。

たまねぎを切っています。

カレーの具を炒めています。

できあがりました。ごはんはやわらかめでした。

カレーはバッチリです。


お皿に盛り付けています。

なかなかいい味です。

先生も一緒に食べています。林間学習でも今日のようにうまくできるといいのですが・・・。