9月28日(金)に、授業名人の小野先生に授業を見せていただきました。3年生と4年生の2クラスで2時間、国語の授業を見せていただきました。本校の先生の授業力をあげることを目的として行いました。
3年生では「詩を楽しもう」、4年生では「ごんぎつね(第1場面)」の授業を見せていただきました。初めての子どもたちばかりでしたが、すぐに子どもたちの心をつかみ、授業に引き込み、多くの深い意見が、子どもたちから出されました。その姿に担任も驚いていました。小野先生が「今日はここまでで終わります。」と言うと、子どもから「えっ、もう終わりなの。」という声が上がるほど、子どもたちは引き込まれていました。
授業後、小野先生から授業づくりについて話をしていただきました。本校の先生にとっては、目指したい授業の姿を見せていただけたので、これからの授業力の向上が非常に期待できます。
3年生「詩を楽しもう」の授業の始まりです。 |
みんな集中しています。 |
たくさん手が上がっています。 |
小グループで意見の交換をしています。うまく話し合いが進んでない子のところには、先生が加わります。視線は子どもの視線よりも低い位置までしゃがんでいます。上から見下ろすことはしません。 |
多くの先生も集中して参観しています。 |
めあてには「全員発言」が書かれています。全員が発言することができました。 |
八木重吉氏の「母をおもう」の詩を、学んだことを生かして読んでいます。 |
4年生の「ごんぎつね」の授業の始まりです。 |
今日勉強する第1場面を読んでいます。 |
活発に意見が発表されています。 |
小グループでの話し合いに加わっています。視線は子どもよりも低いです。 |
発表したくてたまらない様子の子どもがたくさんいます。 |
小野先生がどこにいるか分かりますか。子どもの視線よりも低い視線にするために、深くしゃがんでいます。この姿からも子どもを大切にしていることがわかります。 |
多くの先生が参観しています。 |
板書の字も力強く、色分けも工夫されていてとてもわかりやすいです。 |
授業が終わったら、自然に子どもたちが集まっていました。みんな授業が楽しくて仕方なかったようです。 |
授業後に小野先生から授業作りについて教えていただきました。 |
みんな集中して聞いています。 |
また、来ていただいて、教えていただきたいと思います。小野先生、ありがとうございました。 |