らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業(3年生)

3年生の学級で、道徳の研究授業が行われました。全教員参加の研究授業です。担任も子どもたちも緊張が見られましたが、意見はたくさん出ました。
授業後、研究協議会が行われ、成果と課題について話し合いました。教具の工夫により子どもたちの興味を引くことはできたが、テーマ「友情」についての話し合いは「自分ならどうかという場面をもう少し長くとるべきであった」といった意見等が出されました。

学級写真を使って、仲間・友達を意識させます。

資料の範読を聞いています。

小グループで意見の交換をしています。

全体で話し合っています。

多くの教師が参観しています。

教具をたくさん使って興味をひいています。たくさんの子どもたちの意見を板書しています。

研究協議会の様子です。ラウンドスタディという形式で、全員の意見を拾い上げます。

各グループで話し合われた意見を代表者が全体に発表します。


再度、全員の意見を確認しています。

最後に授業者と校長の話を聞いて終わりです。