らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

全校集会

全校集会を行いました。校区内で自動車が建物に飛び込む事故と公園でのいたずらに困っているとの苦情がありましたので、生活指導の先生からお話をしてもらいました。

スライドを使ってお話をしてくれました。

新しくできた公園の水道の蛇口がいたずらされることが何度かあったということです。本校の児童がやったかどうかはわかっていませんが、利用する児童は一番多いので、お話をしてもらいました。

公園はみんなのものです。大切に使いましょう。

合い言葉は、「みんなの公園大切に」です。

真剣に聞いています。

横断歩道の手前に立っているポールについてのお話です。

ガードレールのお話です。ポールやガードレールが、突っ込んでくる車から守ってくれます。ポールやガードレールの内側で待ちましょう。

合い言葉は、「ガードレールでまもろう命」です。



今日のお話がわかったかを、友達と確認し合っています。

総務委員会から来週の生活目標といじめ防止目標の発表がありました。