らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

鉄の教室(5年生)

愛知製鋼の方々に講師を務めていただく「鉄の教室」に5年生が参加しました。鉄粉から磁石を作りました。その様子を紹介します。


はじめに担任から鉄についてお話を聞きました。

講師の方に磁石の作り方を教えてもらいます。

ゴム手袋をはめています。


鉄粉を容器に入れています。


鉄粉を平らにしています。


液体を入れ、かき混ぜます。

棒を使ってかき混ぜています。


混ぜた鉄粉を棒で平らにのばしています。


伸ばして型抜きをした鉄粉の塊です。

ホットプレートであたためて、固くします。


熱くなった鉄粉の塊を水で冷やしています。


着磁について教えてもらっています。

着磁してもらっています。

磁石ができあがりました。

講師を務めていただいた愛知製鋼の方々です。たくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございました。