らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

磁石作り

愛知製鋼の出前授業、「鉄の教室」に5年生が参加しました。愛知製鋼から講師、アシスタントとして14名の方に来ていただきました。グループ会社関係の方々も11名参観にみえました。鉄粉から磁石を作りました。みんな興味津々で、楽しく学ぶことができました。

講師、アシスタントの方々です。

参観にみえた方々です。

担任から鉄の話を聞いています。

鉄粉を器に移します。

液体を加えます。

棒でかき混ぜます。

なかなかうまく混ぜることができません。

球体を作ってから、それを平らにのばします。

形を整えます。

磁石のもとの形ができあがりました。

早く固めるためにホットプレートであたためます。

その間に後片付けをします。

使った道具の掃除をしています。

なかなかきれいになりません。

ほっとプレートであたためたあとは、水に入れて冷やします。


着磁器を使って磁石にします。


見事に磁石になり、喜んでいます。