らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

外国語活動

東海市では、外国語活動を先行実施しています。5・6年生は週2時間、3・4年生は週1時間実施しています。来年の4月からは、すべての小学校で東海市と同じ時間数を行うことになります。ALTの先生と一緒に楽しく学んでいる様子を紹介します。

3年生の様子です。


色と形の言い方を勉強していました。

隣同士で、言われた色と形を正しく早く指さした方が勝ちという活動をしていました。

楽しそうに活動していました。

振り返りをしています。

終わりのあいさつも楽しそうです。

4年生の様子です。

アルファベットの勉強をしていました。
ビンゴゲームを使って勉強していました。
ALTの先生の持っているカードを1枚引いて、そこに書かれたアルファベットを発表します。

そのアルファベットがビンゴカードに書いてあれば、塗りつぶします。

早くビンゴになった人が勝ちです。







5年生の様子です。

道案内の仕方を勉強していました。


直進、右折、左折を英語で言いながら、ゴールを目指すという活動をしていました。

グループ対抗で、ALTの先生が考えたコースを正確に言えたグループがポイントをもらえるという活動をしていました。

英語が好きになるように、楽しい活動を考えて、授業を行っています。