らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

授業風景

勉強するにもよい季節になってきました。授業の様子を紹介します。
1年生は、道徳の授業で、主人公の気持ちを考えるために、動作化していました。なりきって迫真の演技をしている子もいました。子どもによって微妙に違うのがよかったです。
1年生のもう一クラスは、外国語活動をしていました。余剰時間を使ってALTの先生に来てもらって授業を行っています。色の勉強をしていました。じゃんけんを使ったゲームをしながら、楽しく英語にふれ合っていました。
5年生では、道徳の研究授業を行っていました。多くの先生が参観していました。過ちを犯した相手を許すことができるかが、テーマでした。自分と主人公とを比べて考えていました。本音の意見も出され、友達の意外な姿に驚く場面もありました。自分と対話する道徳ができていました。

1年生の道徳の授業の様子です。

主人公になって、気持ちを言っています。みんなの前で言うのは勇気が必要です。

迫真の演技をしています。みんなの視線も釘付けです。


主人公の気持ちになって、悔しさを表現しています。

1年生の外国語活動の様子です。

ALTの先生との距離も近いです。

英語で話しかけられて、少し引き気味です。

勝負に勝ったチームは、喜びを体全体で表していました。

5年生の道徳の授業です。

自分の考えをワークシートに書いて、まとめます。

自分の考えを発表しています。

多くの先生が参観しています。

最後に担任の先生のお話です。ガンジーの言葉を紹介しています。授業後に授業検討会が行われます。