らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

タグラグビー(6年生)

6年生が体育の授業でタグラグビーを教えていただきました。2名の講師の方に来ていただいて、ルールなどを教えていただきました。その様子を紹介します。

講師の先生の紹介です。


タグの付け方を教えていただいています。

タグをとったら、「タグー。」と叫びながら腕を突き上げます。

二人一組で、タグを取り合う練習です。


片手をつなぎ、あいている手で相手の腰にぶら下がっているタグを取ります。みんな真剣です。

先生にタグをとられないように、すり抜ける練習です。

先生も子どものスピードにはなかなかついていけません。


試合の仕方を教えていただいています。

ボールを前に投げてはいけません。後ろに投げます。

タグをとったら、「タグ。」と言って腕を突き上げます。タグをとられたら、その場に止まってパスをします。

初めてなので、ノックオンやスローフォワードの反則が多くありました。

次第にゲームらしくなってきました。

格好よくトライする子もいました。
これからしばらくは、6年生は体育の授業でタグラグビーを行います。