「つながりに気をつけよう」という単元の学習です。「ぼくの目標は、外交官になって世界各国をめぐります。」おかしな文章です。めぐっているのは、目標ではありません。主語と述語が対応していないのです。では、「女の子は必死で走る弟を追いかけた。」この文章で走っているのは、女の子ですか、男の子ですか。絵を描いて場面を想像していました。走っているのが誰かはっきり分かるようにするには、どうしたらよいでしょうね。
「つながりに気をつけよう」という単元の学習です。「ぼくの目標は、外交官になって世界各国をめぐります。」おかしな文章です。めぐっているのは、目標ではありません。主語と述語が対応していないのです。では、「女の子は必死で走る弟を追いかけた。」この文章で走っているのは、女の子ですか、男の子ですか。絵を描いて場面を想像していました。走っているのが誰かはっきり分かるようにするには、どうしたらよいでしょうね。