らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

5の1学校保健委員会「感情のコントロール方法を学ぼう」

集会形式での学校保健委員会を自粛し、各クラスで実施しています。1月末に行った「心とからだの健康チェック」の結果では、「むしゃくしゃしたり、いらいらしたり、かっとしたりすることがある」割合が、4~6年生では、「非常にある20%」「かなりある25%」とかなり高い数値でした。怒りに支配されない落ち着ける方法の紹介がありました。怒ることは間違いではありません。ただ、ルールがあります。①相手を傷つけない②ものに当たらない③自分を傷つけない。相手を傷つけるような「バカ、うざい、だまれ、むかつく、またかよ、死ね」などの言葉ではなく、「困るよ、~してほしい。~してほくない。嫌な気持ちになるよ」などを気持ちを伝える言葉として使ってみましょう。

f:id:funajims:20210305180128j:plain f:id:funajims:20210305180126j:plain 

f:id:funajims:20210305180127j:plain