らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

4/28 午後も頑張っています・・・5時間目の授業から

 「お願いします」の力強いヤル気の溢れたあいさつから午後の授業も始まりました。
 いたるところで先生方,そして船っ子のみんなが頑張る姿を見ることができました。
とてもうれしいです。ありがとう



1年生が国語の授業でひらがなの勉強をしていました。
先生に点検してもらいながら書いていました。姿勢も鉛筆の持ち方も良いですね。 

「も」はバランスや筆遣いが難しいですね。がんばっていますね。

6年生はリコーダーの練習をしていました。
笑顔の中にも程よい緊張感のある素敵な授業でした。
さすが6年生です。立派です。

 
3年生は漢字の書き取りををしていました。
集中して取り組んでいました。立派です。ありがとう!

 
4年生は物語文の読み取りをしていました。頑張っていましたね。

 
 

5年生は,郷土の偉人「細井平洲」先生について学年全体で学んでいました。
今日は「平洲先生」の弟子について学んでいました。
たくさんの立派な弟子たちがいるんですね。
中でも米沢藩主九代藩主「上杉治憲(鷹山)」は有名ですね。
アメリカの大統領だったジョン.F.ケネディが「最も尊敬する日本の政治家」としても有名です。
そんなすごい人(上杉治憲)の先生なんてすごいですね。
郷土の誇りですね。