らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

平洲記念館見学(5年生)

5年生が、校外学習で「平洲記念館」を見学しました。行き帰りは、歩いていきました。暑い中、がんばって歩きました。平洲記念館では、館長さんから詳しくお話をしていただき、展示品もしっかり見て勉強していました。一生懸命話を聞いてメモをとる姿は、とても立派でした。その様子を紹介します。


話す人をしっかり見て、聞いています

館長さんにお話をしていただいています



資料を見てしっかりメモをとっています

太田川駅前にある「対面の像」と同じ像です。米沢では「敬師の像」と呼んでいます

展示資料をしっかり見ています

外でもしっかり話を聞いてメモしています

「学・思・行」の石碑です。この石碑をしっかり心に刻み、学んだこと、考えたことを実行できる人になってほしいです
今日の見学をもとに、平洲先生のことをしっかり勉強してほしいと思います。来年の2月には代表2名が、米沢市を訪問することができます。是非、多くの児童が代表に挑戦してほしいと思います。米沢市は、素晴らしい町です。米沢市に行くことによって、東海市の素晴らしさを再発見することができます。そして、平洲先生が生まれた町に住んでいることを誇りに思えるようになってほしいです。