らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

全校集会

 今日は校長先生が出張で不在のため、教頭先生と
元気に朝のあいさつをして全校集会が始まりました。


 まずは、後期児童会役員の任命です。名前を呼ばれると、
大きな声で立派に返事をして壇上に行き、任命状を受け取りました。
その後、前期の児童会役員が退任のあいさつをしました。
半年間、船島小がよりよい学校になるために力を尽くしてくれました。
ありがとうございました。


後期役員「チームワークを大切にして、がんばります!」
前期役員「これからはそれぞれの役割でがんばります」
次に、後期学級委員の任命です。代表で6年1組の男子学級委員が
任命状を受け取りました。16人の学級委員の全員が、決意のこもった立派な
返事をしていました。それぞれの学級をしっかりとまとめてくれる期待大です。
さらにすてきな学級を作っていこう!

 続いて、「東海市いじめ防止宣言」の唱和です。今月は、
「『いじめを見て見ぬふりをする人』にならない、
 『いじめを見て見ぬふりをする人』を出さないために、
 勇気を出して止めましょう。それが本当の友達です。」
赤字の部分をみんなで唱和しました。
船っ子みんなで、いじめのない船島小にしていきましょう! 
心を一つにして、唱和しました
最後に、総務委員から、来週のめあての連絡です。
「相手の顔を見て、話したり聞いたりしよう」
今週のめあてだった「プラス言葉」をたくさん使って、
コミュニケーションできるといいですね!!
マイクなしでも、はっきりと聞こえる声で話しています