らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

11月4日 東海市「防災学習の日」 市内一斉避難訓練

11月4日(金)。今日は東海市「防災学習の日」です。
 気象庁による緊急地震速報の全国的な訓練にあわせて、市内一斉で避難訓練を行いました。10時に緊急地震速報が校内に流れ、机の下にもぐるところから訓練開始です。その後、津波警報の発表を想定して、全員が4階に避難する訓練を行いました。静かに真剣に移動することができ、6分ほどで避難完了しました。
 今日の給食は非常食体験でした。アルファ化米からご飯をつくって食べました。各自でアルファ化米を水に浸し、1時間待つとできあがり。それにカレーをかけていただきました。
 午後からは広域避難場所での安否確認の練習です。学校での生活以外の場面で地震が発生した時には、各家庭で決めていただいた広域避難場所へ避難することになります。その時は、それぞれの避難場所で、児童生徒がいることを確認することが必要になります。富木島中、富木島小を避難場所としている児童は移動して、その練習を行いました。
 今後も「いざ」というときのために、できる限りの備えを行っていきます。 


自分の命は自分で守るぞ

移動中も落下物にも気をつけて
 
混乱しないように先生の指示を聞くことが大切

自分で非常食をつくりました

それぞれの広域避難場所へ移動しました