らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

緊急地震速報訓練

東海市主催の緊急地震速報を受信した際の行動訓練が行われました。午前10時に校内放送で「震度5弱、15秒前、ピー、ピー、ピー、10、9・・・、2、1,0」に続いて地震の音が流れました。児童は2時間目の途中でした。放送を聞いた児童は、静かに、さっと机の下に隠れました。全校で行いましたが、静かにしっかり行動できました。1年生も大変上手に行うことができました。

1年生です。音楽の授業中でした。

1年生です。

机の下に入り、机の脚をつかんでいます。

机の下にすっぽり収まっています。

2年生です。訓練終了の放送を聞いて、机の下から出てくるところです。