らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

市防災学習の日

東海市防災学習の日でしたので、地震津波を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報を聞いて、すぐに机の下に隠れました。地震が収まり、続いて、大津波警報が発表されたという想定で、校舎の4階の教室へ避難しました。大津波警報発表から、5分28秒で全員が4階へ避難完了しました。昨年度は、近くの高台へ避難したので、本年度は、校舎の4階へ避難しました。その場の状況に合わせて、臨機応変に対応する必要があります。できるだけ多くの状況を想定して、訓練しておきたいと考えています。学校にいるときだけでなく、登下校の途中、家にいるとき、近くの公園で遊んでいるときなど、もし地震が起こったらどう行動するのかを考えておきましょう。