らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

6月1日 研究授業 その2

6月1日(木)。今日は、蒸し暑かったですね。5時間目は、座っているだけで「じとーっ」と汗が流れてきました。
 今回は4年1組で算数の研究授業を行いました。
 算数では、自分が見つけた考え方を図や式を使って周りの人に分かりやすく伝える力を伸ばすことにも力を入れています。それが、学校を卒業してから、必要な力になると考えるからです。この授業も、自分が考えた解き方をグループで話し合い、その考え方を図で表すことを行いました。どのような図がわかりやすいか考えながら表しました。
 それぞれのグループの絵を見て「なるほど、こんな考え方もあるのか。」とか「同じ解き方だけどこちらの図の方が分かりやすいね。」という声が聞かれました。
 これからも、さまざまな教科でみんなの考えを練り上げる授業をめざしていきます。