らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

10月19日 雨の中、ありがとうございました~学校公開日~

10月19日(木)
 今日は、学校公開日。午後から授業参観を行ったところ、雨にも関わらず、本当に多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
 また、授業参観の前に、図書修繕のボランティア活動を行ったところ、15名もの方が参加してくださいました。今日は、ページ破れの補修をしていただきました。30分程度でしたが、122冊もの本がきれいになりました。本当にありがとうございました。図書修繕のボランティアは、1月18日(木)と2月16日(金)の学校公開日にも行います。多くの方のご協力をお待ちしています。



図書修繕の様子です

簡単な作業で、気楽にお話しながらやっていただけます
次回もご協力よろしくお願いいたします
授業参観の様子をお伝えします。
1年合同音楽 ドレミたいそうを楽しくおどりました
2の1道徳 自分の考えをしっかり書きました
2の2国語 作文を堂々と発表し、しっかり聞きました
3の1保健 せいけつな生活をするために
自分の手の洗いかたを振り返りました
3の2国語 楽しい学校生活について仲間に伝えました
4の1国語「ごんぎつね」
ごんと兵十の心の動きを読み取りました
4の2国語「ごんぎつね」
ごんがかんちがいしたことは?
5の1理科 雨が降っている運動場で流れている水の働きは?
5の2家庭科 おいしい味噌汁をつくるため
調理実習の計画を立てました
6の1体育 走り高跳び
自己記録更新をめざしてジャンプ!
6の2国語 敬語を使ってはなすのはだれと話すときかな?