らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

10月27日 英語の研究授業

10月27日(金)


 今日は、とても過ごしやすいさわやかな気候ですね。子どもたちも集中して授業に取り組んだり、大放課には元気よくドッジボールをしたりして、穏やかに楽しく学校生活を送っています。


  5年1組では、英語の研究授業が行われました。ALTの先生と
 「What’s this? It’s~」の表現を使ったクイズとヒントを作って、グループごとに発表するという活動です。まずは3つのヒントの順番と、発表のリハーサルをグループごとに行っていました。

ALTの先生にもリハーサルを聞いてもらったよ
  その後は「クイズ大会」です。7つのグループがそれぞれクイズを出し、聞いている子どもたちは予想した答えをプリントに記入していました。英語で話す発表者、それを聞く解答者として、とても積極的に取り組んでいました。楽しみながら自然と英語にふれあうことができる授業を参観でき、見 ている私たちもとても勉強になりました。


 来週の月曜日には、6年生で研究授業を行います。通常登校できるといいな・・・と願っています。(通常登校の際は、お弁当の用意をお願いします)
子どもたちも参観者も、みんな笑顔の授業でした!