らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業(6年生)

6年生の社会科の研究授業が行われました。ワールドカフェ方式を取り入れた話し合いにより、子どもたちは楽しく学ぶことができるかを検証しました。その様子を紹介します。

東京オリンピックについて勉強します。

ビデオを見ています。

課題の発表です。

自分の考えを書いています。

グループごとに意見交換をしています。

資料を使って自分の意見を伝えています。

ホスト役を一人残して、グループを移動します。

新しいグループで意見交換をします。


参観した先生も話し合いに加わっています。

最後に自分の意見をまとめています。
今年行われる東京オリンピックで、日本が一番アピールしたいことは何でしょうという課題が最後に発表されました。みなさんはどう思いますか?
授業の最後には、全員が自分の意見をしっかり書いていました。話し合いによって自分の意見をもつことができたことがわかりました。授業後に授業検討会が行われます。