らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

研究授業(5年生)

5年生の学級で、研究授業が行われました。社会科の授業で行われました。本年度の現職教育のテーマは「楽しく学べる授業」です。授業後に、参観した教師で「楽しく学んでいたかどうか」について授業検討会が行われます。

国別、米の生産量ランキングの予想をしました。「さて、日本は何位でしょう。」

予想順位を指で示しています。

少しずつ発表していきます。予想がはずれると、座ります。

なんと日本は10位でした。

日本の米とタイの米を比べています。


違いを発表しています。形や香りがずいぶん違いました。

今日のめあてです。

めあてをワークシートに記入しています。

個人思考の時間です。

資料を読み取るときのヒントです。

個人思考の様子を参観者がチェックしています。


グループ内で発表の時間です。


グループの意見をホワイトボードで発表しました。

グループの意見を発表している様子です。
楽しそうにしている場面がいくつかありました。楽しい授業はかなり実現できていました。さて、学びはあったのでしょうか?ここが大切なところです。