らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

11月15日 全力を尽くした学習発表会


11月15日(水)
 いよいよ学習発表会当日です。朝、登校してきた子どもたちはどの子もはりきっていて、とてもいい表情をしていました。本番は、今までの練習したことを十分に発揮し、全力を尽くした発表ができていました。
 参観していただいた保護者のみなさま、地域の方々、たくさんの温かい拍手をありがとうございました。

5年「桃太郎の挑戦」~これからの食糧生産~

食糧の輸入を禁じた鬼を退治しにいくぞ!

合唱「Let's search for tomorrow」
2部がきれいに重なって体育館中に響き渡っていました

金管部「ミッキーマウスマーチ」
リズムに乗って楽しく演奏できました

2年「船っ子への挑戦状」

みんなで声をそろえて、「やまびこさ~ん」

鬼役の子どもたちも、大きな身振りで表情豊かに演じました

1年「にんたま ふなじま小学校」
これは大切な巻物ではなく・・・「のり巻き」だ!

大切な巻物にはこんな言葉が・・・

最後は「勇気100%」を元気よく歌いました
ポーズは「にんにん」です

幕間に、先生たちによる「エビカニクス」の発表です
左の人は・・・先生?!

3年「三年とうげ」
場面の様子や移り変わりを歌(6曲)で表現しました

おじいさんが三年とうげで転んでしまいました!

「ああ、どうしよう どうしよう・・・」
どの子も迫真の演技で、みんなを魅了しました

4年「はりきり王国」
はりきり大会でブレイクダンスを披露しました

切れ味のいいダンスに、会場が大いに盛り上がりました!

王様、大臣たちの名演技に、心から感服しました


幕間に児童会の役員がクイズを行いました
どの子も大喜びで参加していました


6年「はだしのゲン」~仲間とともに前向きに生きる~

ゲンと母が戦時中でたくましく生きる様子を、立派に演じていました


合唱「変わらないもの」
「自分の未来を さあ つかみ取るんだ」(歌詞の一部より)
熱い歌声から、6年生みんなのメッセージが伝わってきました