らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

11月30日 火災避難訓練を行いました

11月30日(木)
 空気が乾燥し、火災に気をつけなければならない時期になりました。
 2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。教室で全員が授業を受けている状態からの避難ということもあり、とても早く(避難指示から2分53秒)で避難できました。その後は、各学年に分かれての活動でした。1・2年生は、ビデオで家庭で火災を起こさないために何をすればよいか学びました。3・5年生は消火器体験を、4・6年生は煙体験を行いました。

避難するときは「お・は・し・も」をしっかり守ります

「とても早く避難できてよかったです」
消防署の方からも、お褒めの言葉をいただきました
 
消火器体験
実際に行わなくてよいことを祈っています
※消防署の方から、家庭にある火災報知器のお話がありました。電池式のものが多いので、動作確認を忘れずに行ってもらいたいとのことでした。一度、ご確認ください。